2011年11月13日

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100210/212732/

AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をインターネットでもサイマル(同時)送信することを決めた。日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本レコード協会といった権利団体とも合意を得た。2月中にも正式発表する。
 パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。
 大手放送局が、地上波と同一の放送を、同時に通信回線経由で再送信する本格的な取り組みは、国内初。1925年のラジオ放送開始から85年、「通信と放送の融合」が極まった。
ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。
 ネットへのシフトを進めた場合、電波の聴取者が減ったり、広告に影響が及んだりする可能性があり、大手各社は二の足を踏んでいた。だが、大手ラジオ局関係者は「都市化で受信障害が増え、ラジオ受信機そのものも減っている。聴取者と広告費の減少が止まらず、いよいよ食えなくなってきた」と漏らす。


ネットというメディアの成長に伴い、テレビのシェアが徐々に減って行くのは間違いないけど、ラジオはネットやパソコンと同居できるのではないかと思ってました。なにかしながら聞くことが出来るし、ニュースや天気予報も途中に織り込まれるので便利なので。
と思ってたんですけど、iPodの普及やネットのラジオ局など多様化が進んでしまったんですねえ、最近のラジオのCMも、ちょっと前には無かった業界のCMも増えてたりしてますし。

ラジオはシンプルな構造の受信機で聞けるので、最近は携帯にまで付いてるくらい。ほぼ全ての車にも付いているので、ラジオそのものが無くなることは無いと思いますが、「都市部ではラジオ受信機より、パソコンなどのネットでラジオを聞けるものの方が多くて今後有望」ということなんでしょうねえ。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by jirou at 02:48| 日記

2010年03月08日

GROOVE LINEが終了

http://ja.wikipedia.org/wiki/GROOVE_LINE
2010年4月 - 再編。GROOVE LINE Z(ピストン西沢&新アシスタント)に名称を変更。放送時間に変更はないが月曜〜木曜になる。16時台には80秒程度の生CM枠を設置する。金曜日には、秀島のソロナビゲートで新番組「Circus Circus」がスタートする。リスナーには3月8日の放送で公式に発表された。

一月前くらいからJ-WAVE広報誌などには再編情報は載っていたのだけれど、改めてお二人の口から聞くとショックはでかいです。とはいえ去年の9月末、HMVサテライトスタジオでの放送終了が実質的な最終回だったのかもしれません。

ピストンさんはその時も色々思う事があったようで、思いの丈を珍しく電波に乗せて語ってくれました。「来年か来年度か、番組をぶっ壊しても、もっと面白い番組を作ってやっかんな!」

いちリスナーからすると、渋谷に行った時ぷらっとHMVスタジオによってピストンさんと秀島さんの姿に安心して、笑って帰って来れるのがGROOVE LINEの全てでした。それだけしか求めてないのに、不景気でスポンサーも減ってるのも分かるけど(弁護士の暗いCMが最近やたら多い)なんでこんな事になったのかと悔しい思いでいっぱいです。

と、過去の話ばかりしてもしょうがないので未来の話を。この2週間の秀島さんの休暇中の助っ人ナビゲータは、GROOVE LINE Z新アシスタントの適正を測る意味もあるのでしょう。サヘルは凄く良かったと思います。ピス兄にいじられつつも、揺るぎない天然っぷりと気品を感じさせてくれるような気がします。LiLico姐も良いのだけど、毎日だとちょっと。。ドゥンマデイ〜

最初にGROOVE LINEを聞いた時の衝撃は忘れられない。放送事故か違法電波の海賊放送かと思った記憶が。その後は秀島さんのセクシーボイスにしてやられ、その後はピストンさんの無法キャラにしてやられ。これが爺さん婆さんになるまで続くと思っていたけれど、まあしゃあない。これからも面白い番組を期待していますよ。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 23:28| 日記

2010年02月05日

ピストン西沢さん、ブログ(アメブロ)とツイッターの探し方

2438



ピストン西沢ブログ(アメブロ)ぴすちゃん劇場
http://ameblo.jp/piston2438/

ピストン西沢twitter
Bhttp://twitter.com/piston2438


ブログは「2月のみ期間限定公開」と言ってますねえ。どうなりますか。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 17:04| 日記

2010年01月28日

GROOVE LINE、ピストン西沢さんtwitterの探し方「ツイッターでpiston2438の探し方」

ピス兄はこちらです。

http://twitter.com/piston2438

おねがいあるのぅ!ピスからお頼みよ。オレもまだよくわからんのじゃが、ツイッターでpiston2438が見つからんというのが、沢山メイルされておるのよ?。誰か検索で引っかかるように、ブログとかで「ツイッターでpiston2438の探し方」ってタイトルで解説してぇ!
4 minutes前 from web

twitterにおいて、確かに検索のやり方というか、どうやったら的確に探せるかと言うのは確立されてない感じはしますねえ。我々ユーザーサイドにおいて。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 14:17| 日記

2009年11月11日

GROOVE LINE 常磐薬品スペシャル11月26日

0911_glsp_header


https://www.j-wave.co.jp/topics/0911_glsp.htm

2009年9月30日、HMV渋谷に数千人もの「GL」ファンが集結し2階フロアを埋め尽くした、
あの伝説の「J-WAVE SHIBUYA HMV STUDIO」ラストデイから、約2か月。
久しぶりに「GROOVE LINE」が、皆さんの目の前に登場します!

来る11月26日・木曜日は、六本木ヒルズ「テレビ朝日」1Fにあるイベントスペース「umu」から、
公開生放送でお送りする、「GROOVE LINE TOKIWA YAKUHIN SPECIAL」!

ピストン西沢渾身のDJプレイも、新機材を導入してさらにパワーアップしてお目見え!
当日来られない残業リスナーには抽選で、「眠眠打破」を番組中にバイク便でお届けして直TEL!
もちろん観覧無料です。ぜひピストン&フミカに会いに来てね!

<優先エリア観覧について>
○11月26日(木)13:00より、優先エリア整理券を限定200枚配布します。
○整理券は、お一人様につき1枚とさせていただきます。お連れの方の代理での取得はできません。ご理解とご協力をお願いします。
○会場は立ち見のみとなります。優先エリア内でもステージが見えにくい場合もあります。あらかじめご了承ください。
○周辺施設へのご迷惑となりますので、前日からの座り込みや場所取りは固くお断りします。
○整理券の譲渡、転売は固くお断りします。
○当日は、16:00から優先整理券入場を開始します。
○整理券をお持ちでない方もご観覧いただけますが、混雑により見えにくくなる場合や、ご観覧をお断りする事もあります。あらかじめご了承ください。
○当日は係の誘導に必ず従ってください。



久しぶりの公開放送ですねえ。なんとか行きたいものだ。

http://www.tv-asahi.co.jp/hq/umu/
名称: テレビアサヒ タモクテキスペース ウム
面積: 245m2(約74坪)※機械室・更衣室・会議室・トイレを含まず。
収容人数: ステージ設置時/187席
立席時/約300名
着席時/約180〜200名(レイアウトにより異なる)

たまにイベントやってるアリーナ横の狭い所ですね。整理券200枚と言うのは適切な数かも。倍率高そうですねえ。





Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by jirou at 23:43| 日記

2009年11月04日

GROOVE LINE 愚流舞裸院 Tシャツ

GROOVELINE


ひさしぶりにGROOVE LINEのTシャツをゲット。果たしてどのネタが読まれたのかは分かりませんが。。愚流舞裸院とヤンキー漢字で書かれたグルーブラインです。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by jirou at 09:49| 日記

2009年10月05日

タダ宣〜インターネット編

guru-burainnsutajio.jpg


GROOVE LINE
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

新スタジオの様子の写真が。
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_news/images/guru-burainnsutajio.jpg
ファイル名がローマ字ベタ打ち。。。



マンションコミュニティの雑談掲示板 「FMラジオ聴いてますか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51936/

twitterでGROOVE LINE検索
http://twitter.com/#search?q=groove%20line

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031415160
posted by jirou at 19:28| 日記

検索ヒット数

GL.jpg


18時の段階で「GROOVE LINE」で検索かけると
検索結果は
Yahooだと約41,700,000件
Google約 10,100,000 件
でした。

これが放送終了までにどれだけ増えるか。

ちなみにYahooで検索かけると、右側の広告に
「秀島史香ほか多数DJを輩出
 ラジオDJを目指すなら、若手DJを多数輩出したセミナーへどうぞ!
 www.fmbird.com」
てな広告が表示されます。
posted by jirou at 18:26| 日記

J-WAVEのGROOVE LINE(グルーヴライン)は、どうしてあんなに面白いのでしょうか?... 知恵袋

さっそく出来てます
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431412709

J-WAVEのGROOVE LINE(グルーヴライン)は、どうしてあんなに面白いのでしょうか?...

西沢さんが天才だからです!!



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 18:13| 日記

2009年09月30日

GROOVE LINE、渋谷HMVで最後の放送

Grooveline


涙雨の渋谷センター街を抜け、4時半の開始直後にHMV2階に到着。予想はしてたけどもの凄い人の数。通常放送時でもリスナー観客はレゲエ売り場に大挙して押し寄せ、熱心なレゲエファンさんからは「夕方のHMVではCD買えねえよ」とご立腹であったろうなと思うが、今日はそれどころではなく2階の売り場がほとんど埋まるほどのリスナーが集結してました。七時ごろ?からは2階への入場規制が発動され、純粋にCDを購入に来られたお客さんですら2階に入れない状態に。
ちなみに一番早い方は午前十時頃から来ていたらしい。著名なハガキ職人さんも前方に集結しててピス兄が集結をかけた「いざ渋谷」状態。ミックスマシンで流れたジュリアナ東京の「フォー」にも一発で合わせて叫んでるし、前列に集結した人たちって本当にレベル高いです。


徐々に人が動くので、最終的には中段くらいまで達するも、スタジオの様子は全く見えず。さすがに気の毒に思ってくれたのかピストンさんが何度もステッカー配りに来てくれる。さらにはJ-WAVE現社長の小笠原氏も登場。社長コールの中、ピス兄に連れられて人ごみの中にシール配りに突入。このDJにしてこの社長あり。
LiLiCo姐さんも名残惜しげに登場、スエーデン語で怒りを打ちまけるで大盛り上がり。さらには一つ前の番組ランデブーのレイチェル・チャンも登場。
現在けやき坂スタジオで放送中のランデブーだが、33階のスタジオに移って、GROOVE LINEにけやき坂スタジオ(3階のベランダみたいな距離だが、いちおうガラス張りオープンスタジオ)を明け渡すのも良いのでは?と言ってくださる。
http://www.syty.jp/2007/09/jwave_jwave_keyakisaka_studio.html
太郎:33階Aスタジオ
チャン:33階Bスタジオ
ピス+ふみか:けやき坂スタジオ
という編成は一応可能ではありますね。ランデブーをわざわざ見に来る人も少ないでしょうし、それなら見下される位置関係であっても屋外で観覧することになっても、けやき坂での放送はありじゃないでしょうか?今すぐは無理だろうけど、1月もしくは3月には。


最後は大きな拍手で幕を閉じた渋谷HMVスタジオ。本日もエスカレーター脇でピストンさん秀島さんのお二人が握手でお見送り。私が2階から出たのは20時20分。まだまだ観客は残ってらしたので、全て終わったのは40分くらいは掛かったのではないでしょうか。本当におつかれさまでした。


ピストンさんは「もっと面白い番組を作るから期待しててね!」と言ってるし、間違いなく作ってくれると思うし応援してるけど、それでもHMVスタジオでやってたGROOVE LINEが大好きだし、その時代が終わってしまったことが悲しい。
それはGROOVE LINEがこれからもっと面白くなったとしても消えない感情な気がする。ここでやってる空気感が面白くて安心してたような感覚。六本木移転の発表があってからまだ2週間だし、そんな簡単に割り切れない。
でも物事はすべて流転して行くんだし、これからどんな放送になって行くのかも楽しみです。まずは明日の放送がどうなるんだか?最終回チックな盛り上がりを見せた今日の明日ですからねえ、お二人の燃え尽き症候群も心配です。
J-WAVEフリペによると、DREAM WORKERという新コーナーが始まるようです。残業中の人と電話をつなぐようで。ミックスマシンも演るようですが、CDを引っ越ししないと行けないそうで。。今後のGLの方向性を決める重要な放送ですよね。しっかり注目して聞きたいものです。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by jirou at 23:39| 日記

2009年09月29日

GROOVE LINE、渋谷HMVスタジオもあと2日

NEC_0005


渋谷HMVからの撤退が決まったGROOVE LINEのスタジオを見に行く。ありえないくらいの観客で、レジ近くまで達する大変な混雑。段以降はスタジオの様子は全く見えないのだけれど、たまにピストンさんがステッカーを配りにきてくれたり、観客いじりに湧いたりと、残りわずかなHMVスタジオを堪能しました。

放送終了後は、エスカレーターの前でピストンさんと秀島さんがステッカー配りと握手を一人一人としてくれました、笑顔で。

ミックスマシンで流れた宇多田ヒカルのFirst Loveの歌詞「明日の今頃にはわたしはきっと泣いている」は今日も陽気なピストンさんの心の叫びなのか、などとも思いながら。


泣こうが喚こうが足の踏み場が無かろうが、いよいよ明日が最後のHMVスタジオ放送。男ピストン一世一代の晴れ舞台を魅せていただきましょう。千秋楽のテーマは「心霊ビンゴ」です。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by jirou at 22:03| 日記

2009年09月18日

GROOVE LINE 渋谷HMVスタジオから撤退、ヒルズのスタジオへ。来年早々に大改革

d7e83716.png本日の開始早々にピス兄より発表。
10年間の契約満了により渋谷HMVスタジオから撤退、公開放送終了。10月からは六本木ヒルズのスタジオで放送。
来年の1月、もしくは春頃までには番組内容や出演者もいったん白紙化してもっと面白い放送を目指します。



9月いっぱいってことは最終日は9/30(水)かな?HMVスタジオ前が大混雑になりそうですよ。
てゆか出演者の刷新って、そもそも二人しかいない件。

急な発表だったんで、まだ動転してますけど、とりあえず放送が続くと言う事で期待しましょう。
客いじりが無くなるのは残念ですけど。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 17:08| 日記

2009年09月12日

GROOVE LINE 渋谷HMVスタジオ

f69b10d6.jpg久しぶりにGROOVE LINEの渋谷HMVスタジオに行く。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/
えらく混んでるなあと思ったら、ゲストはELTらしい。ピストンさんと秀島さんだけ見れれば満足ではあったのだが、せっかくなので6時過ぎのゲストコーナーと、その後のミックスマシーンも見て行く。
持田香織姐さん、小ちゃいなあ。インフル予防に鼻うがいをしてるそうで。
ミックスマシーンは「トイレのトラブル8,000円」を繰り返し大盛り上がり。

GROOVE LINEステッカーと一緒にビートルズステッカーも配ってくれる。今話題のリマスター盤ですな。




Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 00:00| 日記

2009年08月20日

FBI Tシャツ

10104-1.jpg
なんだか、予想以上にかっこいいですねえ。
よくよく見ないと気づかないかも。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 16:21| 日記

2009年08月14日

Tシャツウイーク

来週から読まれたら全員Tシャツプレゼントウイーク

新デザインは
FBI
F ふみか
B ボーイフレンド
I いない

をあしらったデザインだそうで。



CIAは
C しれっとしてると
I 痛い目に
A あうぞ!

だそうです。

Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by jirou at 20:01| 日記

2008年10月29日

GROOVE LINE Tシャツをひさびさにゲット

1a7b1a62.jpgJ-WAVEのGROOVE LINE番組特製Tシャツが届く。
通算3枚目。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

毎週月曜〜金曜の16時30分から渋谷HMV STUDIOから生放送
今日のテーマは前半が「ヒーローの秘密」後半は「トラウマ575」


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by jirou at 16:21| 日記

2008年09月30日

20th Anniversary J-WAVE!!

http://www.j-wave.co.jp/blog/bigthanks/
10月1日に開局20周年をむかえるJ-WAVE、
20年ですか〜凄いなあ。
私は20年前は栃木の高校生をしてました。もはや思い出せない時代。

私とJ-WAVEの出会いは、数年前たまにはラジオでも聞こうかと
適当にチューンしてたら聞こえてきたGROOVE LINE。
あまりの適当で危険なトークに、違法放送か放送事故かと思いましたよ。
そこからはまって、仕事しているときは大体J-WAVEを聞いてますね。
テレビと違って耳だけで聞けるし、
CDは一時間ごとにチェンジに行かねばならぬが、それもなし。
仕事とラジオの相性は、すこぶる良いと思うのです。
それでも本当に集中するときは、ラジオも消しますが。。

六本木ヒルズに移転し、アリーナのイベントと放送を連動したり、
森タワーに巨大なイコライザーを表示したり、
色々と楽しませてくれるJ-WAVE。
つぎの20年も、この東京と一緒に過ごしたいです。

ちなみに20周年記念の本日の放送は
J-WAVEナビゲーター総登場だそうで。
秀島さんは午後三時から。
我らがピストン西沢さんは、深夜二時から
渡辺たすくさんと危険なオッサントークだそうで。
放送禁止にならなければ良いけど。。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/

posted by jirou at 23:37| 日記

2008年09月01日

GROOVE LINE

ひさしぶりに渋谷HMVスタジオに見に行く。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/


今日のテーマは、トラブルレスキュー。

ぴ「エド・はるみ渋滞にぶつかりましたw

ぴ「なんせ無料なんだから、この程度で充分でしょ?

ぴ「お悩み読みます『この前テレビに声優さんが出てたのですが、
声とのギャップにびっくりしました。どうしたらいいですか?』
渋谷のHMVスタジオに来てください。もっとびっくりしますよ。
ふ「いや、あの二人でGROOVE LINEですよ?

DJ MIXは壊れかけのレディオ、SEPTEMBER、ぽにょなど
ぴ「9月に入ったらEarth, Wind & FireのSEPTEMBERかけるDJが多いけど、
俺はそんな安直な事しないんだぜ?
ふ「あの、聞き間違いじゃなければ今日もかかっていたような。。

ラジオなんで座って喋ってればいいのだけど、
アクションDJの名に恥じぬ大きな動きで
常に立ちっ放しで喋りまくるピス兄。


Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by jirou at 20:23| 日記

2008年07月09日

GROOVE LINEの動画MAD

c5af65a8.jpgグルーブ☆ライン 「ビバ☆肥る物」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1767612

グルーブ☆ライン 「貧乏を笑おう」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2079074

GROOVE LINEの放送に、アニメを完璧に合わせ込んだMAD。アフレコの逆?
「らき☆すた」というアニメらしい。
五分も見てると、
小さくて眠そうで疲れてる感じの青い髪の娘が秀島史香、
偉そうで唯我独尊な紫の髪の娘がピストン西沢にしか見えなくなってくる不思議。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by jirou at 17:36| 日記